• MinaHomi

消しゴムはんこパターンで遊ぶ!夏のポーチ Summer Pouch Workshop!


土曜日、夏のポーチワークショップを開催しました! 今回から「消しゴムはんこパターンで遊ぶシリーズ」と題して、以前に作っていただいたはんこを活用するプログラムです。 というのも、ポーチワークショップは春に続き2回目ですが、前回のモニター回では消しゴムはんこを作る→生地を作る→ポーチを作るという3段階にしたら2時間オーバーの疲労困憊ワークショップになってしまったので反省して、夏のはんこを持っている方のみ対象のワークショップとしました。 気軽に申し込みできなくなってしまったため人が集まるかどうか心配でしたが、夏の千代紙に参加された皆さんが参加してくださり無事開催に至りました!


今回は前回かなりお待たせしてしまったため、アイロンを2台体制にしました! かなり効率がよくなり、ほぼ時間通りに終わることができた…!自身で製版した版でテキスタイルプリントし、その生地をつかってポーチにすることで、仕上がりにも満足いただけてよかったー!今回は品質表示の話もしながらタグをつけていただいたので、商品デザインのプロセスが参加された皆さんのなかにしっかり入っているはずです。

生地からポーチ制作に移る部分がスムーズじゃなかったり、改良したと思っていたポーチ制作のインストラクションがまだまだざっくりだったり、反省点はいろいろありますが…とにかくみなさんに完成してもらうのがいちばん。次回もよりよくしていきたいと思います。 台風で不安ななか、お越しいただいた皆さんにも、蔵書室を開けていただいたすずきさんにも感謝です。

どうしてもワークショップの記事は研究記録のようになってしまいますね!

次回は来週、いよいよなおみ先生の登壇です!!