• MinaHomi

消しゴムはんこパターンで作る、ハマワイン! Collaboration with Yokohama Winery!


日曜日、とうとうMinaHomi Design Workshop初のワイナリーとのコラボレーション企画が実現しました!


声をかけてくださったのは、横濱ワイナリーの監物さん。 2ヶ月前「消しゴムはんこでワインラベルを作るワークショップとか出来ませんか?12月のギフトやパーティーを見越して…」とかなり具体的なご相談をいただきました。兼ねてよりパターンをパッケージに使ったら可愛いだろうなー!と考えていたので「やりましょうっ」と即答しました。 作り方は一任していただけたので、高級感のあるエンボス加工をしよう、それが上手く行くためには…とあれこれ考えたり試作してワクワクしながらFacebookページにてイベントを立ち上げました。

ところが、自身のイベントのなかでは過去最多の46人興味ありという人数にも関わらず、1週間前まで申し込みがお1人。。 参加費もかなり抑えているのに、なんでだろう…と頭を抱えていたところ、気を遣っていただいて「日程を延期しましょうか?」というメッセージをいただきました。 わたしのワークショップは、このぐらい集まると十分に教えられて収支が成り立つかなという定員を設定しているのですが、その人数でないと開催できないわけではありません。 参加希望してくださっていた方をがっかりさせるわけにはいかんと「個人的には、1人でも参加してくれる人がいるならその人のために頑張りたいです!」とお伝えしました。その後、いつもワークショップに来てくださるお2人、当日ワイナリーにて飛び入りのお申し込みがあり、無事ワークショップらしい形で開催に至りました。

当日は、ワイン醸造工程の見学とワインラベルの法律や豆知識などの説明部分を監物さん、ラベル制作部分の講師をわたしが分担し、とてもよいワークショップになったと思います! 作品の出来も上々で「参加してよかった」と口々に言っていただいて心底ホッとしました。 初めての試みだったので、もっとこれを用意すればスムーズにいったなーと色々反省点もありますが「是非これはブラッシュアップしてシリーズ化しましょうね。」と言っていただけたので、またの開催があるかもしれません。 ご協力いただいたワイナリーの皆さん、ご参加いただいた皆さん、監物さん、ありがとうございました!

そして!!今週末は、かまくら駅前蔵書室での冬の千代紙ワークショップ。 キャンセルなどもあり、こちらも現在2名のお申し込みで、焦りもありますが…ぜひご参加いただける方いらっしゃいましたら、遊びに来てくださいね! クリスマスを感じる華やかな柄、年賀状に使える柄など、冬らしい新柄をご用意してお待ちしております。


イベントページURLはこちら! https://www.facebook.com/events/502069250277602/