• MinaHomi

消しゴムはんこパターンで作る夏の千代紙講座2days、無事終わりました〜! 2days workshop has finished!


土曜日と日曜日、初めてのワークショップ2日間開催に挑戦、無事…やりきりました!!

「フェスみたいでいいじゃん〜!」と軽い気持ちで蔵書室の鈴木さんと2日間開催を決めたはいいものの、後から自分の広げた風呂敷の大きさに気づき参加してくださる方は見つかるだろうか…と慌ててしまいました。自分でやると決めたのだから成立させるしかない!と開催する週に何とか満席をいただき、17名さま分の準備の量に自分でびっくりしながら笑、当日を迎えました。


1日目 消しゴムはんこを販売されている方をはじめ、ものすごく参加者さんのハンドメイドレベルの高い回でした!選ばれるのは高難易度の柄ばかり。心配無用で、全員時間内にクオリティの高い作品が完成しました。皆さんの盛り上がりで楽しんでくださっている様子が伝わってきて嬉しかった〜。そしてスタンプカードのコンプリートが2名現れました

😘おめでとうございます

2日目 この日の参加者は10名!うち半分以上がリピートでのご参加で、フォローしていただきながら和やかに制作が進みました。この日は柄のバリエーションがたくさん見られて、充実したワークショップとなりました!初参加の方も、また参加したいと気に入ってくださってよかった。鈴木さんのご好意で居残り組も無事納得のいく作品を完成させられて、お腹が空きすぎてそのまま皆でご飯を食べに行きました笑。🍛

今回の参加者さんの中にはインスタやストアカなど純粋に作品の写真を見てきてくださった方たちもいて、私自身もどんな方が来るのかドキドキしていましたがすごくいい人たちでした…!

インターネットすごいぞ。

消しゴムはんこを彫るワークショップに参加しに来てくださる方は皆さんいつも優しくて、そんな皆さんに会いたいからこそわたしもワークショップを続けているような気がします。

別記事で投稿しますが、今月はまだまだイベントがいっぱい!月初で燃え尽きている場合ではありません。夏は色んなところでワークショップをやりますよー!夏のハンカチをやる暇があるかな?とも思いましたが、8月11日の山の日にすべりこみでできそうです。またイベントページが立ち上がりましたらお知らせしますね!

今回ご参加いただいた皆さん、そして近くで遠くで応援の念を送ってくださっていた皆さん、ありがとうございました!

またお会いできることを、楽しみにしていますー

😆!