top of page
  • 執筆者の写真MinaHomi

そば処、茶織庵さんに自販機を設置! Masking tape Vending Box No.8!


鎌倉・茶織庵さん

お店に自身で作ったマスキングテープを置いてもらえませんかー?とお願いして周っているときに、どうやったらスムーズに置いてもらえるだろう?と思い、お店の人の手を煩わせない自作のマスキングテープ専用の自販機を考案しました。 最初は紙で作っていた箱が、木製になり、設計ミスを繰り返しながら、少しずつ進化しています。

今回作った8号機は鎌倉の鶴岡八幡宮ちかくのお蕎麦屋さん「茶織庵(さおりあん)」さんに置いていただけることに! 夕方は売り切れになってしまうほど人気のお蕎麦屋さんですが、店主の関さんも店員さんたちも皆めちゃくちゃいい人です…😭山形の伯母がこの蕎麦屋さんが大好きで鎌倉にいるわたしに紹介してもらったという不思議なご縁です。 関さんは絵の腕前もすごい!お店のメニューやエンブレムもご自身で描いているそう。 せっかくなので、メニューの写真を自販機と一緒に写真を撮ってもらいました!

個人的には冷たい天ぷらせいろがおすすめです。すだちそばもさっぱりしておいしい。

ピークの時間は避けるとゆったり過ごせますので、ぜひ昼過ぎに行ってみてね!

◯現在自販機を設置していただいているお店◯ ・かまくら駅前蔵書室(鎌倉) ・ゲストハウス彩(鎌倉) ・鎌倉市民センター(鎌倉) ・沖の家(鎌倉) ・茶織庵(鎌倉) ・トゥインクルライフ(山形) ・喫茶アンデス(山形) ・無愛荘(千葉)

bottom of page