• MinaHomi

陶器プロジェクト!細かい柄が出ないの巻 Pattern Pottery Project!


https://www.facebook.com/minakoookada/videos/506546083135791/

パターン陶器プロジェクトを一緒に進めている福岡の高取八仙窯の由布子さんから、最新情報が届きました! 第2弾では図案が釉薬で埋まってしまったとのことで、一手間かけて第3弾を焼いていただいているとのことです。


前回までの記事はこちら 打ち合わせの巻 https://www.minahomi.com/post/陶器をつくろうプロジェクト-making-pottery-project

はんこ改良の巻 https://www.minahomi.com/post/陶器プロジェクト-試行錯誤の巻-trying-and-errors


今回はあらかじめ図案の部分を水でなぞり、釉薬の吸収を抑えている動画を送ってくださいました。 そもそもこの動画が美しいですね…!

また、細かい柄を出すためにわたしが提案した技法についても、陶芸部だっただけのほぼ素人の意見にも関わらず「その案もなかなか良さそうです!👍」と言っていただき、懐の広さと柔軟さに感動しました。

3度目の正直な器は現在窯の中だそう。今度こそ無事細かい部分まで出ますように! 由布子さんから届く速報はいつも創意に満ちていてとても刺激になります。お皿が出来たら、お料理やおやつの人ともコラボレーションできるなーと妄想しております!

やはり自分は引きこもって1人でコツコツとやるよりも、人と関わりながら制作するのが向いているようです。