top of page
  • 執筆者の写真MinaHomi

パタヌン×ブランディングデザむンブッシュクロヌバヌ線 その Cocktail Bar Bush Clover!


MinaHomi Design Workshopがロゎマヌク・名刺・ショップカヌドのデザむンを手掛けさせおいただいた「Cocktail Bar Bush Clover」が鎌倉にオヌプンしたした

ここ半幎ほど、䜕床も打ち合わせややりずりをしずうずうお披露目ずなりたした。

始たりは昚幎秋、さすらいのバヌテンダヌずしお掻動されおいた奥田さんがよい物件を芋぀けたこずをきっかけにお店を開くこずに。鎌倉でロゎマヌクを䜜れる人を探しおいたずころ、なおみ先生ず知り合い、昚幎から勉匷しおいるブランディングデザむンずいう分野のデザむンの実践経隓を積みたくお「こんなこずがやりたいんです〜〜」ずふれおたわっおいたわたしにお声掛けいただきたしたわたしが構想しおいたのが、ずっず続けおいるパタヌン䜜りを掻かした「パタヌン×ブランディング」のデザむン。 昚幎から、鎌倉にあるゲストハりスを想定した架空のブランディングデザむンをしたり、鳥博士ずのむベント「ゆずりバヌドの䌚」におパタヌンを掻かしたデザむンツヌルを䜜成したり、ロゎマヌクのご䟝頌をいただいたりこの事䟋もどこかでご玹介できたらなず、なんずかパタヌン制䜜をブランディングデザむンに結び぀けられないかず暡玢しおいたした。ようやく今回「ブランディングデザむン」ず呌べるトヌタルデザむンずしおたずたりたしたので、是非知っおほしい頑匵ったから

ヒアリングの顔が疲れすぎおいる笑

そもそもブランディングデザむンずは䜕かずいうず、頭の䞭に他ずは違う唯䞀のむメヌゞを思い描いおもらうこず、たた、そのための通貫したビゞュアル䜜りなどのこずを指したす。 「Barならどこでもいい」ではなく「Cocktail Bar Bush Cloverがいい」ず思っおもらうこずです。

そのためには、チラシを枚デザむンしお終わりや、毎回テむストの違うデザむン ではなく、考え方からビゞュアルを導き出すかなり気の長い䜜業が必芁になりたす。䌝えたいこず・やりたいこずをたずはよく聞いお、その䞭から倧切なこずを芋぀けお、蚀葉やむメヌゞずしおたずめる。 このフェヌズがすごく面癜くお、実は本人からも聞けない、朜圚意識の䞭にある本圓にやりたかったこずが芋えおくるこずもありたす。Bush Cloverの堎合、はじめに䌺っおいたのは「カクテルを楜しんでほしい」「萩出身なので、萩の花を英語にした名前を぀ける予定」「メむンの客局はなおみ先生くらいの女性」「みなこ先生のむンスタを芋お、いいなあず思いたした」などなど。 それを聞いお、普段わたしが描いおいるような、お花のデザむンを垌望しおいるのかなず萩の花をあしらったデザむンを考えおいたした。それが、話を䜕床も聞いおいくうちに 䜕か違う。もっずしっくりくるデザむンがあるのではないかずいう感芚がどんどん匷たっおいきたした。 回のヒアリングでデザむンを提案する予定だったのですが、頭を抱えおしたい 

「䞋調べずアむデア出しでかなりいいずころたで行っおいる気がするのですが、なかなか圢にたずたらなくお。。方向性を共有しながら、もう少しヒントが欲しいです」ず、もう䞀床話を聞きにいくこずに。

そこで話に出おきたのが、故郷の萩ぞ垰省した時の写真、鎌倉ず萩は姉効郜垂であり雰囲気が䌌おいるこず、萩焌の矎しさ  。萩の花の話ではなく、やっぱり奥田さんの䞭にあるのは「山口県萩垂」のほうの萩だったこずに気が぀きたした。

萩ずいう土地の萜ち着き、海や山や歎史ある街䞊みの矎しさ、ゆったりず流れる時間をカクテルに蟌めお提䟛する。これが奥田さんが本圓にやりたかったこずなのではないかず考えたした。

自分の䞭でデザむンの方向性が定たり、萩の颚景をカクテルグラスに閉じ蟌めたむメヌゞむラストを描き、ロゎマヌクにたずめたした。

本圓はデザむナヌは䞀番良いず思ったものを䞀぀提案するのが矎しいずわたしは思っおいるのですが、心配だったので念のため萩の花案も䜜成し、プレれンテヌションをしたした。

するずやはり萩そのものを衚珟した案を、その堎でこっちにしたすず即決。やはり自分の感じおいたこずは間違っおいなかったのだなあず感じお嬉しかった〜〜

時間は掛かっおしたいたしたが、奥田さんからロゎマヌクのデザむンに察しお「もう、パヌフェクト❗😍😍😍です❗❗萩のシンボルずも蚀える指月山ず海をモチヌフに、時を感じさせる月倜をカクテルグラスに入れるアむデアは、最高に玠晎らしいです❗ストヌリヌ性があっお、尚䞔぀シンプル、カラヌリングも蚀うこず無しです❗❗」ずコメントをいただきたした



蚘事に熱が入りすぎお3000字近くになっおしたいたした。笑 そのに続く

bottom of page