• MinaHomi

2ndインスペクションレポート!その2Second inspection report!

先日、ビューティージャパン日本大会(@bjpn_official)の2回目のインスペクション(研修的な事前審査的なもの)に参加してきました! コンテストに出場しようと決めた動機の一つに、自分の視野を広げて色々勉強したいなという気持ちがあったため、色んな授業を短期間でぎゅっと受けられるのはありがたいことです。 自分の復習も兼ねて、どんな授業内容だったのかレポートしたいと思います!


【4時限目「日本の美」】 椿の会の6名の先生(tablestyle_sado)による、Table Styleの茶道の講座。 ミナホミは制作のテーマが「日本」であるため、興味津々です。こういうのを学びたかったんです。 会場はロスフラワーアーティストの北村春香さん(@harukambo)の秋らしいあしらいで、ファイナリスト達も序盤からギュンと心掴まれ、先生達にお茶のいただき方を教わりながら、世界に向けて発信していくために日本というアイデンティティを学び活用してほしいというエールをいただきました。

真の美しさとはなんなのか。 飾る美ではなく、隠す美、込める美が日本の美であること。 道具、所作、空間、掛け軸、お菓子、自然などが調和の世界=茶室であること。 一つだけが際立っていたり、自分のことだけでいっぱいいっぱいになってる状態は調和とは言えず、実は美しくないんだそうです。 ついつい「調和」と聞くと出しゃばらず目立たず控えめにというイメージを持ってしまいますが、ステージに立つ際でも重要なポイントだそう。 調和するから場が完成する。 調和することが、その場の空気感を自ら能動的に作り出すことに繋がると教わりました。


【5時限目「姿勢」】 元CAで25年以上マナー講師をされている尾形先生(@taisei_thr)による、姿勢が人に与える印象について。 前半はキュッキュッ、ストーン、スーーーーと言う掛け声に合わせて動作するだけで誰でも一瞬で姿勢が良くなるおまじない?を教わり、後半は、急にギターを持ち出してきて、娘さんの結婚式で披露するという芸人アメミヤの「冷やし中華はじめました」の替え歌を自ら歌い始めました。 最初はその場にいる全員ポカンとしてたけど、今まで気を張っていたのもあり先生が歌い終わる頃にはみんな笑っちゃってましたね笑 60代にしてギター初挑戦だそうで、チャレンジする過程と、チャレンジしたという事実の大切さを歌を通して伝えたかったそうです。 後日他のファイナリストの子に「私も尾形先生みたいになりたい」と言わしめるほど影響力が絶大で、体の姿勢とエンターテイナーとしての姿勢を両方教わったような気がします。


【開催情報】 Beauty Japan 2021 日本大会 日時:2021年11月19日14:00〜 会場:STUDIO COAST Webサイト:https://beauty-j.or.jp