• MinaHomi

3年目の春! Spring Chiyogami workshop of 3rd year!


昨日2月10日、かまくら駅前蔵書室にて春の千代紙ワークショップを行いました! 今回から価格改定をしたため、参加者さんが集まるかハラハラしましたが……過去に参加してくださった方、友人や家族、初めましての方も申し込んでくださり、無事開催することができました。

今回バレンタイン企画として、いつもは自身で2枚作っていただいている千代紙を、1枚は自分の選んだ色、もう1枚は自分の彫った版で別の人に色を選んでもらう、という試みをしてみました!そうすることで、配色による印象の違いがより際立ち、ワークショップならではの共同制作によるコミニュケーションが取れるのでは?と考えたのです。 実際は難易度の高い柄が多かったため、全員にやってもらうことは難しかったのですが、やってみた人からはよい感想も聞けて、面白い作品も生まれたのでトライしてみる価値はあったかな、と思います。 ただプログラムに組み込むよりも、自由に付加的な感じにしたほうがいいかも、とも思いました。

こんなふうに、どうしたら皆さんにもっと楽しんでもらえて、価値の高いワークショップになるのか、常にお布団の中で考えています。

来月には、ずっとやりたかった雑貨のワークショップを開催します。まだ価格も詳細も未定ですが、勇気のある皆さんに申し込んでいただき満席となっております! 期待に応えられるよう頑張りたい。 どんなワークショップになったか、経過などこちらでご報告したいと思います

💪🏾

3年目も引き続きデザイン活動に取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!