• MinaHomi

青原寺の文化祭で消しゴムはんこワークショップ! Stamping Workshop at Seigenji Temple!


6月23日、山形県酒田市のお寺、青原寺さんにてMinaHomi Design Workshopの消しゴムはんこワークショップが開催されました!

と書くと「山形まで出張ワークショップ!?」と思われそうですが、出張したのはMinaHomiデザインのハンコでした!

どうして山形の?お寺で?ワークショップをすることになったかというと、山形在住のわたし達の伯母まりやんが酒田でMinaHomiの名刺を配りまくってくれているのですが、昨年の夏頃にたまたまご夫婦で雲を眺めていらっしゃった青原寺さんの和尚さんと奥様にもお渡ししていたとのこと。

半年くらい経って、毎年開催されているお寺の文化祭の企画を考えていた時に名刺のことを思い出してくださり、奥様から消しゴムはんこを作ってもらえませんか、というご相談のメールをいただきました。

そこで、実は母の実家が青原寺さんの檀家だったことが判明!90歳の祖父のことも知っていて、帰省した際には一族で訪問し、一気に仲良くなりました。そこからは文通をするような形で打ち合わせを進め、「大切なあの人へ、伝えたい想いや伝えられなかった想いを葉書に書いて送る」という企画をハンコでお手伝いさせていただけることになりました。「大切なあの人」は、亡くなった人でもOKなのがお寺ならでは。

お寺にメッセージをお渡しすれば、亡くなった方へ届けてくれます。故人を想う気持ちを慰め、今いる周りの人たちを大切にしようと思えるとても良い企画だと思います。

講師不在でパターンの判子を捺すのが難しいだろうということで「なつのじん」表紙のイラストと青原寺さんが大切にしている織物の観音様のオーダーをいただきました。

当日は30名もの方に消しゴムはんこ体験をしていただけたとのこと! 文化祭のにぎやかな様子の写真や、感想をお送りいただいたので掲載します。 「はんこは、白紙のポストカードに自由に押すのを、写経写仏の担当の方に指導してもらいました(同じ場所だったので)。指導した方も、はんこに惚れ込んでいましたよ~。お子さんでも、素敵な作品を作っていたとか。30名の方々が体験しました!ポストカード販売は、総持寺で修業した和尚さんが売り子さんで、鎌倉らしい雰囲気ですねと感心してました。」

ポストカードも大々的に展示してくださって嬉しい〜❤ わたしも妹のホミも、青原寺の近くの病院で生まれたので、大人になってこうして酒田へ少しでも恩返しできているのかな?と感無量です!このご縁を繋いでくれたまりやんもありがとう! もっと出来ることを増やして、わたし達なりに育ててくれた地域や皆さんにお返しをして、喜んでもらえたらいいなーと思います。