• MinaHomi

造形教育を盛り上げる会! Conference to liven up the education of Creation!


昨日は横浜ワールドポーターズにて、ワークショップを開催してきました! あれ…全然告知なかったぞ… というのも実は今回は、オカダミナコ史上初の「一般非公開イベント」だったからなのです!笑 グーグル検索でもほとんど出てこない謎に包まれたイベントの、潜入レポートを書きましたのでどうぞ

☺️

造形教育を盛り上げる会とは、幼稚園・小中学校の図工の先生の研究発表会。 毎年開催されていて、なんと今年で61回目なんだとか。 それぞれの先生方が授業でこんな取り組みをしていますというプレゼンをしていました。 わたしが参加したのは、研究発表が終わったあとに学校教材を販売するメーカーが各社集まりワークショップを開催し、販売しているものを授業に採択してもらおう!というもの。 ビッグサイトで受賞展示していただいた際に、彫刻刀メーカーである道刃物工業さんにお声がけいただき、先生たちに消しゴムはんこでこんなこともできるんですよ〜〜とPRするために講師としてお呼ばれしてきました。 ワークショップ時間が1時間と短く、次々やってくる先生たちに説明しては渡し、ものすごくショートバージョンであっという間に終わってしまいました!体験していただいた方は27名!お待ちいただく方もいらっしゃいました。こんなにたくさんの方を短時間で教えたのは初めてでしたが、リピートデザインって面白いわね〜〜と興味をお持ちいただき好評でした^^ 今回はみなとみらいということで遊園地の柄をご用意したのですが、1つの観覧車だけ色を変えたり向きを変えてジェットコースターのコースを作ったりと創意工夫を楽しんでいただけてよかったです。

あまりにも回転が速すぎて、ほとんど作品の写真を撮れなかったことだけが心残りですが…! 自分以外に講師らしき人はおらず、業者さんたちの中に単独で乗り込んでいったような感じで、同じブースや隣のブースのメーカーさんともお話しできたりして度胸試しにもなりました。終わりに一緒にケーキまでいただいてしまった🍰笑 わたしは自分で勝手に先生を名乗っている、いわば自称先生のような者ですが、本職の先生方もこうして自主的に学んで授業をブラッシュアップしているのか、負けないようにわたしも成長していきたい!と刺激になりすごく面白かったです。 ワークショップを続けてやってきたからこそ、こんな世界があるのだなあと知ることができたのだと思います。続けるっていいことあるんだな〜〜。 何よりこんな機会をくださった道刃物工業さま、本当にありがとうございました!