• MinaHomi

消しゴムはんこ、世界の仏教徒に届け!? Illustration for Buddhist of all over the world!

最終更新: 2019年2月5日


先日、自身の制作した消しゴムはんこがメインビジュアルに採用されたポスターが発表されました! 何のポスターかというと、、

「第20回 WFBY 世界仏教徒青年会議 シンポジウム」

毎年仏教国で持ち回りで開催されていて、今年は日本で開催されるそうです。 なんだか凄そうですね!


ことの起こりは夏頃、知人の副住職さんからイラストを依頼されたこと。 「若年層の女性にも仏教に興味を持ってほしい」「ほのぼのとした脱力感」「SDGsをイメージしたカラフル」などのキーワードから、消しゴムはんこで制作したイラストをご提案しました。 ちなみにSDGsってよく知らなかったのですが、国連サミットで採択された持続可能な17の目標のことらしいです。全ての人に健康と福祉を、安全な水とトイレを世界中に、など、当たり前だけど大事なことを言っています。

普段は自主制作がメインなので、仕事としてイラストを納品できるだろうか…と心配ではありましたが、副住職さんのお気遣いもありスムーズに進行が進み、大変素晴らしいと気に入っていただき、WEBサイトにも各所にイラストを展開していただきました! こういった形で消しゴムはんこを喜んでもらえるのも、とっても嬉しいです。

いつもワークショップでお世話になっている、かまくら駅前蔵書室にフライヤーを置かせていただく予定ですので、ぜひゲットしてくださいね✨


シンポジウムのWEBサイト http://www.jyba.ne.jp/wfby20th/zenkoku/