• MinaHomi

横浜女性起業家プロモーションウィークス、その後!After Women Entrepreneurs Promotion Weeks!

ふう…やっと日常に戻ってこれました。 なんでもかんでも「とりあえずイベントが終わってから‥!」と全部後まわしにして、イベントが終わった瞬間にドドドドーっとやることが押し寄せてきて、結果私の音信が途絶えるという現象、どうにかしたいです。 半年に渡って取り組んできた横浜女性起業家コレクションが一段落したので自分の頭の整理も兼ねて、最近の取り組みや出来事をいくつかご紹介します。


______________________________________________________________

●横浜経済新聞に掲載いただきました マルイシティ横浜・横浜高島屋でのイベントの様子を記事にしていただきました。 記事を読むとその時の気持ちや、会場の雰囲気が蘇ってきます。 本当に大変で、学びの多い半年間でした。 運営のこと、商品企画のこと、SDGsのこと、このイベントのおかげで考えられたたくさんのことに今年は取り組んでいきたいと考えています。 マルイシティ横浜編:https://www.hamakei.com/photoflash/5670/ 横浜高島屋編:https://www.hamakei.com/photoflash/5756/


●注文分の制作をしています ロゴマークの依頼が2件(と相談1件)、ずっとやってみたかったパッケージの依頼が1件。 ずっとイベントが終わったらとお待たせしていて、ようやく取り掛かることが出来ました。 特に今取り組んでいる方のロゴマーク制作では、今まで取り組んできたマーク制作で自分が何をやってきたのかを棚卸しして、何にどのぐらい時間がかかるのかをちゃんと説明できるようになりました。 ミナホミは今のところ依頼いただいたデザイン制作で貰ったお代で商品を作っているので、大事な取り組みです。もうちょっとパターンと絡めて、頼んでくれた人たちそれぞれが繋がって知ってもらえるような形にしていきたいなあと考えています。


●オンラインワークショップの準備をしています 知人に「質の高いワークショップ動画販売のサイトを4月に立ち上げるので、その講師を探しています」とお声掛けいただき、また以前からリクエストがあったこともあり、オンラインでも消しゴムはんこワークショップを楽しめるよう動画作りをしようとしています。 初めての試みなのでどうなることやら…! ワークショッププログラムの見直しの良いきっかけにもなっています。


●持続化給付金をもらいました 「去年までできていたワークショップが出来なくなったってことは、持続化給付金が貰えるんじゃない?」と作家の先輩にアドバイスいただきました。 存在は知っていましたが、ミナホミが該当すると思っていなかったので「えっ!?制作活動にも貰えるんですか?」と目から鱗。👀 手続きが苦手な私が頭を抱えながら期限ギリギリに申請し、先日申請が通りましたと連絡がありました。 本当に小さなチームですが、持続していいんだよ、頑張ってね!と背中を押してもらったような感じがして嬉しかったです。 給付金は以前から「こんなにやってくれているからもっとお渡ししたい…!」と思っていた方にお渡ししたり、有料だけどあったら絶対便利だろうな~と思っていたシステムを使うために活用しようと思っています。


●視力が激落ちしました 30年ずっと裸眼で過ごせていたのに、健康診断を受けたら視力が0.3になっていました。。ガーン😨泣 家に籠もって近くのモニターしか見ていなかったこと、ここ3か月ぐらい外食か適当な食事ばかりで栄養が偏っていたことが原因だと思います。 少しでも改善するように、ビタミンBを慌ててたくさん摂ったり、3月に鎌倉で自然観察のプチ遠足を企画したりしています。目、大事。


______________________________________________________________


イベントを完走して、以前カルチャースクールで講座を持っていた時の参加者さんに再会したり、知らなかったことを調べたり、動けるようになったことで考え方にも変化がありました。

これからのことをあれやこれやと考えたり妄想する時間も楽しいです。

イベント中はあまり構うことができなかった家の植物や魚たちの手入れもできて、美味しいものをたくさん食べてひと休みしたので、今年もまた制作に励もうと思います!