• MinaHomi

横浜女性起業家コレクション2020に選出されました! Women entrepreneurs selection, promoted by Yokohama city!

最終更新: 11月9日

制作活動のことをたくさんの人に知ってほしい、気に入ってくれる人がもっと見つかるといいなと思いつつ、普段のミナホミの唯一の広報戦略は「活動紹介冊子のZINEを関わってくれた人一人ひとりにお渡しする」という非常に地道なものでして、いつもホミに

「はあ〜急に何かが起こってバズらないかな〜」

と言っていました。

とはいえ一人で始めた時から数えると制作活動も4年くらい経っていて、そろそろ何もせずに勝手にバズることはないということもわかってきたので、最近は自治体のやっているプロモーション支援事業にPRがてら色々と申し込んでいました。

これが結構断られると精神的ダメージが大きくて、特に「起業支援」などの団体に断られると、まるで自分たちがやっていることの可能性を否定されたような気分になってかなりがっかりしてしまうんですよね…

一喜一憂しがちな私は、ホミに愚痴を言っては「まあ最初からダメ元で申し込んだんだから断られてもダメージはゼロや」と励まされていました。

そしてようやく!!横浜市経済局が主催のhttps://willpartners.co.jp/yokokore/「横浜女性起業家COLLECTION2020(https://willpartners.co.jp/yokokore/)」に選出されました!

ふむふむ事業の目的を読むと「集客力のある百貨店などと横浜市が連携し〜〜女性起業家の認知度の向上を図り、女性が起業しやすい風土の醸成につなげます。」と書いてあります。

この支援事業の一番の特長は、連携している商業施設がとにかく豪華なこと!

MARK IS、京急百貨店、MORE'S、そごう、マルイ、高島屋と、横浜駅周辺にドドンと立っている施設のバイヤーさんに見ていただき、マッチングしたらお店にも期間限定で出店できるそうです。

本当は今のところ規模的には起業家より創作活動の方がイメージとしては近いですし、横浜の柄はあるけど横浜で活動している訳でもないのですが、もはやこんなチャンスを目の前に細かいことは気にしません。

認知度の向上=いろんな人に知ってもらえる、ということで、選出されてとても嬉しいです!

例年は対面の展示会だったそうで、バイヤーさんと直接お話しして自分たちの商品を紹介できたらしいのですが「今年はコロナでWebの展示会になってしまったので、参加者の皆さんの人柄がわかるような動画を提出してください」と言われ大慌て。この展示会のために、台本を書いたり商品を持ったりして何とか動画を撮りました。「ミナです!ホミです!」という、マナカナのような自己紹介に、普段から人前に出るのが苦手なホーミーは「恥ずかしいぃ〜」と言ってましたが笑、URLの先にあるので気になる方は見てみてね。

あと私が書類を作ると大体何かやらかすのですが、ブランド名が間違っているのはコレクションのために展覧会名をつけるのだと勘違いしてしまった結果です。。

気がついてはいるのですが、次回更新時まで修正できないそうで、そのままになっています。

どこかマッチングが実現したらまたお知らせしますね!応援よろしくお願いします〜!

https://willpartners.co.jp/yokokore/