• MinaHomi

月いち商品企画…いや、ギフトラッピングはじめます! Wrapping paper!

最終更新: 2019年4月2日


今月の新商品は「A3パターンペーパー」!

ミナホミパターンが印刷された、カラフルで薄くて綺麗な紙です。 折ってブックカバーにすれば、大切な本を守っておめかしすることもでき、ランチマットとして机に敷けば一気に華やかに。 贈りものを包んだり、工作に使ったり、印刷の繊細さを眺めて楽しんだり、ここから楽しいことがどんどん広がる夢のようなペーパーです。

今回の商品企画は早かった!構想はずっとあったのですが、データを作って色をああでもないこうでもないと微調整し、サイズを調整し、入稿!普段作っているマスキングテープやてぬぐいに比べると、上がりまでもとっても早い!届くのが楽しみだなー!

そしてまず最初に送るのが、ミナホミパターンクラブの皆さん。(ミナホミパターンクラブとは、今年から始めた月1000円で季節の雑貨が定期的に届くサービスです。詳細はこちら) お届けしたときの顔を思い浮かべながら、ほみが発送準備をしてくれました。 ネットショップでも購入できるよう、アップしますねー!!!……と言いたいところなんですが…! 全てがうまくいったように思えましたが、ここで問題発生です。


「折らずにくるくる巻いて送れるように三角の筒作った」 「素敵やん!」 「いつものレターパックに入れるの無理かも、厚さで閉じない」 「ええ!」 「宅急便で送ると送料が900円になる……」 「なんと…」


というわけで、作ったはいいものの、ネットで販売できない商品になってしまいました。。 1枚100円くらいで、ミナホミにしては買いやすい価格にしたかったので、手売りするにも何年かかるのか…という量になってしまいまして、とにかくパターンクラブの皆さんにだけ宅急便でお送りして(宅急便屋さん儲けさせてどうすんのw と会員さんに言われました)、2人でこのペーパーをどうしようか話し合いました。 「有料のギフトラッピングサービスを始めたらどうか」「この紙を材料にして紙雑貨を作ろう」「半分に切ってせめてA4ペーパーとして売ろう」などいろいろアイデアが出てきました。

だ、だ、大丈夫、失敗は成功のもと。 とりあえずまずはネットショップにて、ギフトラッピングの試験運用を開始しました。(ネットショップはこちらからhttps://www.minahomi.com/netshop-1)

まだまだ前途多難なミナホミワークショップですが、日々一歩ずつでも、半歩ずつでも前に進むように頑張っております。 今後も応援よろしくお願いします!