• MinaHomi

昨年の目標の振り返り! Reviewing!


この活動を始めてから、お正月になると一年前に立てた目標と実際にやってきた活動を照らし合わせる、という振り返りの時間をとっています。年明けのバタバタで、危うく書きそびれるところでした。危ない。


昨年の目標は4つあったようですのでそれぞれ自己採点していきたいと思います!












「商品を作ってその卸先を見つけること」→△ 鎌倉にある可愛い雑貨屋さん「コトリ」にてマスキングテープを販売していただきました!近所にあって、憧れていたので嬉しかった〜〜。 また、山形のトゥインクルライフさんというお店にも置いて頂いております。ただどちらも卸先ではなく、委託先だったので達成度は△。 今年の販売は昨年に引き続きネットショップ・マステ自販機を置いていただくほか、季節の雑貨の定期便を始めます。また別の記事で詳細とメンバーを募集しますのでお楽しみに!


「制作のペースをつくること」→○ とにかく何かを始めるときに、ペースをセットで考えるようにしました。 マステ自販機・ZINEは季節ごとに入れ替え、ワークショップ・メルマガ配信とカレンダー作成・商品企画は月一、妹との打ち合わせは平日ほぼ毎日。 あとはこの作ったペースを守れるかどうか。。今年の課題です。

「新しいワークショッププログラムの制作」→◎ ずっとやりたかった「消しゴムはんこパターンで作る!季節のポーチ」「オリジナルリピートデザイン講座」「消しゴムはんこパターンで作るハマワイン」の3プログラムを作成しました。 加えて予定にはありませんでしたがなおみ先生の登場により、現在先生のための流れを試行錯誤しながら組み立てることもできているので、行動としては二重丸◎


「続けること」→○ 昨年は月に1度以上はやる、という目標で、たくさんワークショップを開催しました!多い時には3〜4回。 ご参加頂いたみなさんのおかげで達成することができました。 実は、今年は就職のため使える時間が限られてしまったこと、また開催場所の確保がむずかしくなっていることもあり、このまま続けるかどうか一考せねばと思っていました。 ありがたいことに、NEKTON大船さん・朝日カルチャーセンター湘南さんからお声がけいただき、続けられることになりました。 せっかく今まで大事に育ててきたワークショップ、わたしにとっても色々な方とお会いできる場として末長く開催できたらいいなと思っています。 また、なおみ先生も昨年に引き続き講座を開催してくださるとのことでしたので、ぜひ今年も遊びに来ていただけると嬉しいです!


写真は冬のZINEの表紙です。 来年の今頃も、こうして振り返りができているといいなあ。