• MinaHomi

春のポーチワークショップ! Spring Pouch workshop!


昨日、初めての「消しゴムはんこパターンで作る春のポーチワークショップ」を開催しました!

実はこの講座、1年前から構想がありました。 今までのワークショップは、

はんこを製版する→紙や布という素材に落とし込む という2段階のワークショップでしたが、そもそもリピートデザインは、素材を製品に加工しやすいように発達してきたもの。製品を作ってこそ一連の流れがよりわかりやすく体験できるのではないか、と考えていました。 そこで今回はこの3段階のプログラムでやってみることに。 はんこを製版する→素材に落とし込む→製品作りに利用する 実際にワークショップの場でつくって持ち帰れる形にするというのがなかなか大変で、2か月の研究期間を経てようやくお披露目することができました!今回はモニター価格ということで本来の価格よりも抑えめにして、過去に参加していただいたことのある皆さんにワークショップをやりながら意見をいただきました! ポーチという形は実際に使いたくなる!と好評で、みなさんすごく楽しみにしていただいていて、物が出来上がったときの反応もよかった。 また、ファスナーや裏地など製品ならではの要素も増えたので、色の重ねなどの勉強にもなります。 時間や段取りはまだまだ、ただでさえ長丁場のワークショップが1時間半もオーバーしてしまったり、使い回すには備品が足りなかったり、実際にやってみてわかったことがたくさんありました。 でもデザイン図案がその場で生地になり使える形になったこと、喜んでもらえたことはこのプログラムでないと得られないものだな!と感じたので、今年はポーチを続けていこうと思います。

次回は夏!お楽しみに〜!