• MinaHomi

季節の雑貨の定期便! Monthly delivery service!


マスキングテープやポストカードなど、商品を作り始めてからずっとやりたかったことの一つに、季節の雑貨が定期的におうちに届くようにしたいなあと考えていました。 春には春のステーショナリーでお手紙を書いたり、ちょこっと季節の柄が入ったラッピングで贈り物をしたり。 そんな四季が楽しみになる生活は、個人的に憧れるものでもあります。

この発想の原体験は、小さい頃「月刊ちょこちょこ」という、ちょこちょこした雑貨が毎月届く定期便を頼んでいて、その箱を開けるのがすごく楽しみだったから。 あのワクワクした気持ちを、今度は自分が届けられたらいいなあと思っていたのです。

そんなとき、ワークショップに遊びに来てくださった方にこんなサービスがあるよと紹介していただいたのが「クリエイターの創作活動をサポートする」というファンクラブ方式の月額制のクラウドファンディングサイトでした。 ここならやりたかったことが実現できるかも!と、少しずつページを立ち上げてみることにしてみました。

昨年からあれこれ話し合い、とうとう出来上がったのが「ミナホミパターンクラブ」! 月に1回、それぞれのコースに応じて季節の商品やお便りが届くサービスです。 ほみに運営担当をやってもらえることになりました! ページの中のちょこちょこしたイラストもほみ作ですので、ぜひ覗いてみてくださいね。 ↓URLはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/104203


ちなみに妹のほみにネットショップ店長をお願いして半年が経ちましたが、わたしより明らかにネットショップ運営に向いているなと感じています。 受付をして、内容を確認して、検品して、梱包して、納品書を作って、発送して、レビューにコメント書いて…と一件の注文に対してたくさんやることがあるのですが、わたしだったら何か忘れてしまいそうなところも確実に遂行する力がある。 ほーみーがいなかったら、今回の取り組みも諦めていたと思います。

やってみないことにはどうなるかわかりませんが、 現在2件、登録したいと言ってくださっている方がいるので(身内だけど…)まずは小さく始められたらなと思っています。 ほみには「ファンクラブに登録してくれたということは、応援してくれているということだから、絶対お得になるようにしてね!(1000円のコースなら送料手数料込みで1200円〜1500円分返ってくるようにするなど)」とお願いしていますので、お得な定期便になることは間違いなしです!

登録してもいいよーという方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします(^^)