• MinaHomi

大阪秋のZINE! ZINE DAY OSAKA!


27日、28日は、MinaHomi Design Workshop初の試みとなる「ZINE DAY OSAKA」に出店してきました!


「ZINE DAY OSAKA」は、大阪に全国のZINEが集まるイベント。 まだまだ作りはじめて間もないですが、出店してみない?と声をかけてもらい、せっかく作ったZINEを手にとって見てもらいたい!という気持ちで参加しました。

そのイベント参加を伝えたときの、ほみ編集長の反応がこちら。

「レベルたけえ…こわい…不安…」

弱気か!!!!! こんだけ根つめて作ったんだから、大丈夫!と言いくるめました。

実はZINEは、言い出しっぺはわたしですが、妹が8割以上つくっています。 絵を描くことは好きだったものの、今までものづくりをしてこなかった妹が自分の作品をイベントに出して人目に触れるというのは、わたしが考える以上に相当勇気が要ったみたいです。

イベント出店が決まってからは、毎号のZINE のあとがきで毎回触れていたり、そわそわしている様子が伝わってきていました笑。(お持ちの方は読み返してみてね)

当日は載っているパターンを見て「かわいいー!」と言って手に取る方が沢山いたそう!一緒に出したマステもみんな手にとっていただいたり、ZINEのマンガとレシピはすごくウケてたよ〜とのこと。 楽しんでもらえたようでよかった〜〜。


「なつのじん」「あきのじん」に続き、現在は「ふゆのじん」を企画中です。 きっと今回のイベントはほみ編集長の今後の制作の自信になったんじゃないかな?

イベントに誘ってくれたいちこくん、貴重な機会を本当にありがとう!