• MinaHomi

夏のワークショップ祭り! Workshop festival of summer!

先日、江ノ島のギャラリーTで行われた「夏のワークショップ祭り」に参加してきました!


初めての屋外開催、外は雨、一番奥の見えない場所、資料を一旦忘れて取りに帰る…という状況で、朝イチから「これはまずい…!」と思い、ずっとハラハラ。 ギャラリーの展示をご案内したりしながら、参加してくれる人を探しました。

そして興味を持ってくれたのは、北京から来た日本語が通じない二人の学生さん!英語で説明しようと試みるも「版」「仕上がります」「上から重ねて」「薄い色から」「柄を繋げるなら連続した順番で」などなど、いつもワークショップで使っている言葉がパッと出てきません。ワークショップ用の英語を用意しておかなきゃなー!と痛感しました。 言葉が通じないながらも二人とも楽しんでくれて、日本旅行の思い出になったら嬉しいなと思いました^^

そして、予想外だったのが、ワークショップ祭りに出店していた作家さんたちがたくさん参加してくださったこと! イベントに声をかけていただいた実行委員の薄井さんが「このワークショップをやるまで、自分は色音痴だと思っていたけれど、苦手意識がなくなった!」「パターンって面白いですよ〜!」とPRしてくださったのです。

自身もワークショップをやっている方達が、これはいいワークショップだね、こういうことか!面白い!と評価してくださって、ワークショップに関するブログレポートを書いてくださったり。(作家の河野さんのブログ) 周りの方々もテントは暗いだろうからと電気を貸してくださったり、車で送ってくださったり、すごく温かい方達で参加してよかったなあと思いました。


さてさて次は8月11日、自分が主催のイベント「消しゴムはんこパターンで作る夏のハンカチ」です! 無事参加してくださる方が見つかりました〜!よかった! ご参加いただく皆さん、よろしくお願いします!