• MinaHomi

夏のハンカチワークショップ! Handkerchief workshop of Summer!


8月11日山の日、かまくら駅前蔵書室にて、消しゴムはんこで作る夏のハンカチワークショップを開催しました! ハンカチのワークショップは春に続き2回目。 やっぱり、イベントは企画して立ち上げるときが一番大変で、データ作りや備品の設計が終わっているから2回目はちょっと楽できるな、と油断していたら、結構準備がギリギリになってしまいました😱

当日は、ハンカチを貼るためのスプレー糊を家に忘れ、蔵書室の鈴木さんが買いに走ってくださるというハプニングもありましたが、皆さん温かく待っていただきありがたかったです。 本当は改良しようと思っていたけれどそのままになってしまった点もあったり、やはり新しいプログラムの完成度を上げるには時間と回数を重ねることが必要だなと痛感しました。 けれど今回は富山から友人が参加してくれたり、ご夫婦、親子で参加していただいたりと、ワークショップを切っ掛けに人と再会してお互いの一面を知る機会が生まれるっていいなあと思った出来事も。千代紙同様、ハンカチのワークショップも続けることで、参加してよかったなあと思ってもらえるイベントに育てていきたいと思います😊

7月から8月にかけて全7回の怒涛のワークショップ月間は一旦終わり。

現在はずっと後回しにしてゴチャゴチャになっていた部屋の断捨離をしたり、打ち込みきれていなかった会計の表をつけたりしています。 表から見えている部分だけでなく、そういった裏方までちゃんと出来るようになって初めて完結すると思うので、見えてない部分こそ頑張ろうっと。 別記事でまた投稿する、今月末、来月末のイベントに向けて準備しながら、体制を整えていきたいと思います🌻 ご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました!