• MinaHomi

坐禅と消しゴムはんこ! Collaboration with Zen meditation!



芸術の秋ですね!あちらこちらでアートイベントが開催される季節です。 MinaHomi Design Workshopは今年は「金沢文庫芸術祭」というアートフェスティバルに参加します。 以前に仏教イベントのポスター用の消しゴムはんこをご注文いただいた東光禅寺さんにお声がけいただいて、子どもたち×坐禅×消しゴムはんこのワークショップを開催させていただくことになりました! (ポスターの記事はこちらhttps://www.minahomi.com/…/消しゴムはんこ-世界の仏教徒に届け-illustration-f…


消しゴムはんこ講座をしていると、ものすごく真顔のまま「楽しい…」と言われることがあります。 普段にないくらい集中していた、無心になっていた、息をするのも忘れていた、帰ったらよく眠れたという感想をもらうことも。 また水彩画を習っている参加者さんには「水彩画は外へ広がっていくイメージ、消しゴムはんこは内側に入っていくイメージ」と言っていただいたことがあるのですが、たしかに彫るパートは禅のような側面があるかもなあと思います。


ちなみに今回は子ども向けなので私が彫ったものを、オリジナルの配色を選んで捺してもらうワークショップになります。広がりもありますのでご安心ください!!


ミナホミが参加するのはアートラリーという、地域の色んな場所で1ヶ月にわたって開催されるアートイベントです。当日はチベットのコンサート、金沢動物園でアニマルアート展もやっているそうなので1日楽しめると思います!




金沢文庫芸術祭のホームページはこちら! (本当に余談ですが、芸術祭のオープニングイベントはチャイハネとコラボしたそうです。チャイハネといえばゴンさん。なんだか嬉しいです!) https://www.bunko-art.org/?page_id=9754

ワークショップのお申し込みは東光禅寺さんのホームページから可能です♩ https://www.tokozenji.or.jp/4730

よろしくお願いしますー!