• MinaHomi

今年やりたいことと、去年の目標。 New year's resolutions!


ただいま春のワークショップの準備中!

今回は器用そうな人が多いので、細かくて可愛い柄を用意しています。

ご参加いただく皆さんお楽しみに!

さて、昨年から始めたワークショップ、ありがたいことにたくさんの方々に参加していただき、興味を持って下さる方、気に入って下さる方も少しずつ増えてきました。 そんな中、こんなことは出来ませんか?と新たな可能性を感じるようなリクエストを受けることも。

自分がやりたいことと、期待していただいていること、両方できたらいいなーと考えています。


実現に近づけるために、やりたいことをここに書いておきたいと思います。

・テキスタイル方面に進出! 私自身テキスタイルのメーカーに勤めていることもあり、身に付け持ち歩ける布を用いたプロダクトを作りたい気持ちがずっとありました。まずは正方形のハンカチが、パターンと相性が良いのでは?と考えワークショップを企画しました!

イベントページを作ったので、ぜひ見てみてくださいね😊

写真は、ハンカチ用に検証している布。手芸屋さんに行っても和紙のような柔らかい色合いの生地が無くて、これはもう染めからやらなきゃいけないのか…!?と考えていたら生地屋さんでよい色を見つけました。よかった。

・ネットショップオープン 遠くの友人から、鎌倉まで行くのは大変だけどアイテムがあったら欲しいとリクエストしてもらったので。

・英語で説明 このページを始めたときは英語・日本語両方書いていたのに、いつの間にか日本語オンリーになってしまいました。が、先日の旅行で、やっぱり英語で説明出来るようにしたほうがいいな!と思い直しました。イベント等でも扱っているものが千代紙ということもあり、外国人に興味を持ってもらえるのですが、妹に対応しておいてと言うと「多言語未対応!」と怒られるので笑、説明できるカードを作りたいなと思います。 記事にもひと言でもいいので毎回書く。

・1年間続けること どうやら続けることが大事なようなので頑張る。むしろ頑張らなくても、やるのが当たり前と思っちゃうのがいいのかも。

・知ってもらうこと 個人の小さなプロジェクトなので、発信しないと誰にも気づいてもらえません。隙間の通勤時間を使います。

・はんこのオーダー ・出張ワークショップ ・イラストレーション

などなど、リクエストいただいたものもいっぱい。新年なのでやる気満々です。 ちなみに去年の目標は「自分の制作をする!」でした。ワークショップを始めて、自分で良いと思える柄を作って、それを気に入ってくれる人に会えたことがよかったなと思います。キットも作った。