• MinaHomi

今年の抱負! New Year's resolutions of 2018!


一年前、どんな風に活動していきたいか目標を立てて、昨年はそれを指針にして行動したところなかなかよかったので、今年も抱負を宣言していきたいと思います!


今年の目標はずばっと「商品を作ってその卸先を見つけること」! 2年前から始めたワークショップのため、コツコツと描いてきたパターン柄は現在約50種類。なんの意味もなくデザインを作り続けることはなかなか難しいため、ワークショップはとても良いペースメーカーの役割となっています。昨年はその柄をマスキングテープやポストカードなど、自主制作としてプロダクトに落とし込む実験をしました。 その途中で、たくさん作ったマステが全部不良品で超やる気なくしたり、物販イベントの段取りが下手くそすぎて販売が間に合わなかったり、プロダクト自体のデザイン以外の部分で苦戦して販売するところまで結びつかなかった。



最近はわたしが会社辞めてフラフラしているという情報が周囲に伝わったせいか、柄を使った楽しげな商品制作のお話をいくつか紹介してもらっているので今年中に実現して流通させるところまでいきたいなと思います。

あとは「制作のペースをつくること」! 半年前に、フルタイムの仕事と自主制作であまりに余裕がなくなりすぎて、ちょっと立ち止まって考える時間がほしい…というふんわりした理由で退職してしまいました。おかげで魔窟のようだった部屋が片付き、たくさんの人に会い、毎日が楽しく心も体も健康な生活を送っています。 しかしふと気がつくと、時間は大量に増えたにも関わらず制作ペースが全く上がっていないのです。それどころか、会社勤めをしていた時の方が外部からの刺激もあり、脳みそが働いていたような気がします。 会社辞めたらダラダラしたり制作したりしよう…と考えていましたが、ダラダラ制作するのは望むところではありません。 幸いなことに人手不足なんだから手伝ってと声をかけていただいているので、少しお勤めを再開しながら制作のペースをつくっていきたいと思っています。

新しいワークショッププログラムの制作」! すでに一年前には、こんなんやりたい〜〜という構想はあったワークショップを今年は実際にやってみたいと思っています。 今までの経験や積み重ねを活かしながら、より充実した体験ができるプログラムを組み立てたい。 内容はこれから試行錯誤しますが、実は日にちだけ先にとってあります。3月17日!いつもの実験場、かまくら駅前蔵書室にて。頑張るぞ。 やっぱり新しいことを考えることはワクワクするし、毎度同じことをやるのはつまらないのです。

続けること」 大事なことです。人間なのでずーっとやる気満々のままでいるのは難しい。 それでも続けると決めたら、一年間続けるのです。環境が変わっても、期待が外れても、トラブルばっかり起きても、悲しいことがあっても、関係ないのです。です! 本当は去年の抱負がどれくらい達成できてるかも一緒に書こうと思ったのですが、すでに長くなっているので別の記事にわけたいと思います。

ちなみに写真は先月おばあちゃんたちに会いに山形に行ったときの散歩中の写真です。 みなさま、昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いします!✨