• MinaHomi

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017! Yokohama Handmade Marche2017!


週末、ヨコハマハンドメイドマルシェでのワークショップ「ヨコハマ千代紙講座」が終了しました!

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

昨日はワークショップが終わった途端に緊張が解けてばたんきゅうだったので、遅ればせながら忘れないうちにまとめを。


1日目、ホビー賞で見かけていただいたメーカーさんが来てくださり、はんこについて語ってアップをする。 4時からいよいよワークショップでしたが事前受付の方々が来てみるとなんと、全員知り合いでした笑。去年当日受付でたくさん来てくれたから、これから来てくれるのかな?とのん気に構えていたら、そのまま時間が終わってしまい焦る。皆さんに気にかけていただかなかったら、講座が成り立ちませんでした…!ありがとうございました😭 その夜は妹とパスタを食べながら深刻な顔して会議。きっと明日は来るよ、と励まされていました。


2日目、早々に準備を終えてワークショップの受付の列をジッと見つめに行く。事前予約の方はいらっしゃるものの、当日受付の参加者さんがなかなか現れず、ずっと体験したかったと言ってくれた友人が来てくれたりしました。 開始時間が迫ってきたころ、妹が「大変や、時間になったら受付終了になってしまうみたい、途中参加を受け付けてもらえないか頼んでくる」と、妹曰く鬼の形相で運営の方に掛け合ってくれ、おかげでワークショップが始まるとその様子を見て参加したい!と言ってくれる方々が次々と現れ、終わってみると18名もの皆さんに楽しんでいただくことができました。 また、その様子を見た企業の方から次に繋がりそうなお話をいただき、なんとか未来への希望を残してワークショップが終わりました。 「いがったの〜」「いがった〜〜〜〜〜😭」と山形弁でホッとしつつ、大活躍してくれた妹を見送りました。

そのあとは参加してくれた友人のお店番をしたり、他の出店を見学したりして、やっぱり商品を作りたいなー!という意欲を高め、帰った途端に寝る→今に至る…のです。

出来上がった数々の作品は、インスタグラムに投稿しますのでそちらもお楽しみに📷✨

特に子どもたちは、作品が自分の着ている服の色になるのが可愛かったです。

今後も頑張りますので、応援よろしくお願いします!