• MinaHomi

ビューティーレッスンレポート!〜2日目前編〜Lesson report for Beauty contest!

実は全3回あるビューティージャパン神奈川大会のためのレッスン。 今回は2日目のレポートです。忘れないように復習復習〜!


【1時限目「印象力UPレッスン」】 元CAの武田ルナ先生(@runa__takeda)による、訓練することの大切さと実際の挨拶の講座。 CAの就職試験に100回落ちそれでも諦めずに応募し、入社後も地獄の訓練を受けCAの座を勝ち取ったという不屈の精神の持ち主。 田舎者の集まりが、訓練後にはキリッと一人前のCAになるビフォーアフターを目の当たりにし、自分をブラッシュアップすることの大切さを学んだそうです。 内容もさる事ながら先生の間のとり方がすごく印象的で、私も話し方はゆっくりな方だと思っていましたが「ただ話すのが遅い」のと「鷹揚な話し方」にはこんなに差があるんだなあと勉強になりました。


【2時限目「プロデューサー脳の鍛え方」】 クリエイティブプロデューサーのピロピロ先生(@piropiro_japan)による、コミュニケーション力・引き寄せ力・アイデア力の講座。 自身の手掛けてきたイベントプロデュースや接待の思考プロセスを事例に、一見関係なさそうな動きが未来の大きなチャンスに繋がっていることを解説していただきました。 すぐにミナホミの活動に活かせそうだなと思った考え方は ・自分を知ってもらおうと思ったら、まず相手を知ること。 ・どこのチャンスに繋がるかわからないけど、呼ばれるということが大事。 ・応援してくれる人のメリットを考えること。


【3時限目「応援者を増やすための自己紹介」】 私もお世話になっているブルーコンパス(@bluecompass.yokohama)の蜂谷先生と、シードハウスの小林コトミ先生(@kobayashi.kotomi)による自己紹介ブラッシュアップ講座。 自分がやろうとしてることが社会的にどう価値があって、どういう人に応援してもらいたいのか?を初対面の2分の自己紹介で伝えられるようにしましょうという内容でした。 先日の「ビジネスパートナーを見つけるには」講座に続き、3時間の熱い時間…! 自分の人生を年表で書き出して振り返ってみると、普段あまり公に言っていなかったことが実は今に繋がる大切な要素になっているんだなと実感したりと、新たな発見のあった講座でした


【4時限目「ボーカル&ビジュアルインパクト」】 「何を話すかではなく、どう話すか」「仕事もプライベートも、話し方で全てが決まる」という尾形先生(@taisei_thr)による、声色と立ち振る舞いの講座。 ANAで長年CAさんをされていたとのことで、それだけ「人からどう見えるか」を意識されてきたのだと思います。 腹式呼吸や発声方法、スピーチでの印象をトーンの上げ下げでコントロールする方法など、CAさんって技術職だったんだ…!と思うぐらい、性格云々ではなくやればできる技術に落とし込んでいただいていたのがよかった。

やっぱり長くなるので…後半に続く!


【開催情報】 Beauty Japan 2021 神奈川大会 日時:2021年8月7日16:00〜 会場:関内大ホール チケットサイト: https://peatix.com/event/1922289