• MinaHomi

ビューティージャパン日本大会のインスペクションに参加しました! First inspection of beauty contest!

週末、ビューティージャパン日本大会の1回目のインスペクション(研修的な事前審査的なもの)に参加してきました! なんと舞台は東伊豆 1泊2日ということで時期もありはじめは戸惑いましたが、ワクチンも2回接種が終わったので思いきって行くことにしました。(といっても鎌倉→伊豆なので近い方なんだけど) 熱川(あたがわ)駅に着くと東伊豆観光協会さん(@e_izu.higashi)に迎えていただき、ホテルでは東伊豆町の町長さんの挨拶があったり伊豆の新聞社やテレビ局などもスタンバイしていたりとスケールが大きく驚きました。

東京、東海、関西、近江、沖縄と、日本各地から集まった様々なジャンルの皆さんともこれが初めての対面。 MinaHomiは「日本」をテーマにしたブランドなので、全国の出場者の皆さんに存在を知ってもらうことができるのはとっても喜ばしいことです。


50名近い出場者と関係者は、密にならないよう配慮していただき三つのホテルに分散して宿泊。 私は海うさぎ(@senoumi_bettei_umiusagi)さんに泊まりました。 とにかく夜ご飯が美味しくて美味しくて美味しくて… 自分では無意識でしたが、みくちゃん(@minatomiku)に「仕切りの向こうのテーブルから"おいしー!" "うまー!"って一口ごとに聞こえてきたよ笑」と言われました。本っ当に美味しかったんですよ……刺身がプリプリで…


インスペクションが行われたのは熱川プリンス(@atagawa_prince_hotel)さん、そしてお風呂(と1日目の部屋にタオル忘れてタオル…)をお借りしたのが大和館さん。

やはりホテルや旅館では、照明や室内装飾にふんだんに和柄が使われていて、これは勉強になる!!とパシャパシャ一人であちこちを撮影w 本当に町をあげてのおもてなしで、どこのホテルにいっても優しく気さくに対応していただきました。

他に宿泊客の方がいないぶん快適だった一方で、実際に赴いたことでコロナ禍での観光業の現実も痛感しました。

東伊豆だけでなく、全国にこんな風に「お客さんは入れられないけど温泉は止められない」「料理の腕も一流、おもてなしが素晴らしいスタッフが手持ち無沙汰になってしまっている」という旅館がたくさんあるんだろうな… すごく良いところだったので、もちろん伊豆にもぜひ行ってほしいです。

伊豆にはminahomiの商品を最初に取り扱っていただいた雑貨屋さんであるmoiさん(@moispice)があったので本当は足をのばしたかったけど、力尽きて断念してしまったことだけが心残り、、 本当にこういう遠出は久しぶりで、すごく楽しかったので ホミが元気になったら、また改めて一緒に伊豆に行きたい。

※集合写真は撮影の時だけマスク外しています