• MinaHomi

ハンドメイドイベント「作るひと」と、その会場について。

先日、作るひとの会場であるGarden&Spaceくるくるに偵察に行ってまいりました。

鎌倉に移り住んでもう3年になりますが、こんなところがあったのか!と驚くような、植物のワサワサと生い茂る場所でした。

この会場で今年5月に開催されたのが、第1回作るひと。

実は、4月にお誘いいただいていたのですが、すでに決まっていたヨコハマハンドメイドマルシェと日程が丸かぶりだったため断念。年2回とのことだったため、11月の第2回開催を心待ちにしていたのです。


主催者は、自身もハンドメイド作家である3人組の女性。わたしのワークショップに参加して気に入ってくださり、声をかけていただきました。 まだまだ経験の浅いわたしを応援していただいて、イベント運営や展開について手厚くアドバイスしてくださったり、作るひとの姿勢を背中で示していただいたりと、とっても頼もしい味方です。 (期待してくれる人がいるというのは幸せなことで、張り切って用意したら柄数が予定より増えてしまいました!現時点でまだ彫り終わっていないので、またギリギリまで準備になりそうです。)

個人で主催するイベントでも企業で開催する大規模なイベントでもない、わたしにとっても新しい形の出展となりますが、この3人の雰囲気ならきっとイベント自体からもハンドメイドの温かみの伝わる素敵な時間になると、思います。

19日は11時から4時まで随時受付の、30分程度で出来るはんこを押すワークショップ。 20日は予約制、180分間でしっかり彫るところから押すところまでやるワークショップです。

少人数なぶん丁寧に見ていきますので、興味のある方いらっしゃいましたら画像リンクのイベントページよりお申し込みください! 今年最後のイベント、心残りのないよう頑張ります!