• MinaHomi

ゲストハウス彩で車椅子の方とワークショップ! Workshop in Guest house Irodori!


1年前の冬のワークショップに武士に参加していただいたご縁で、ご自身のゲストハウス彩(イロドリ)という、バリアフリーをテーマにした鎌倉の民宿でハンカチのワークショップを開催しました!

場所が入り組んでいる関係で、今回は初の2会場制。彫る場所と押す場所を別の部屋に分け、順次移動していただく形にしました。 本当に初めての場所というのは緊張します。

また参加者さんも、車椅子と言っても下半身だけでなく手もあまり力が入らなかったので、どこまでご自身でやってもらい、どこまでお手伝いしたほうがいいのか、常に考えながらのワークショップとなりました。 苦戦する部分もありましたが、武士の献身的なサポートで可愛らしいハンカチができて一安心。 一緒に参加していただいた方にもゲストハウスの取り組みを知っていただき、ワークショップは場所を人と繋ぐ役割ができるのだなあと改めて思いました。 最近、普通の大人向けだけでなく色んな方を対象にしたワークショップのご相談をいただきます。自身の活動がこんな風に役立つなんて嬉しいです。 お招きいただいた高野さん、ありがとうございました〜!