• MinaHomi

なおみ先生誕生! New Teacher!


先日の4日、なおみ先生による夏の千代紙ワークショップが開催されました!

ことの起こりは3ヶ月前、いつもWSにご参加いただいているなおみさんから「鎌倉の素敵な場所(ひみつ)でやってみませんか?」とお声がけいただきました。 ワークショップに関しては季節に1度の機会で都合が合わないと参加したいのにご参加いただけなかったり、2つ柄を作りたいけど来年まで機会がなかったりと、回数が多い方が参加してくれる人にとって良いのは確か。。しかしいろいろと作りたいものもあり… せっかくなおみさんが声を掛けてくれてるし…うーんうーん…と悩みに悩んだ結果

「そうだ、なおみ先生に教えてもらおう!」

と思いつき逆提案しになおみさんに相談に行きました。 お話しした時はものすごく戸惑っていましたが、後日「声をかけてもらえて嬉しかった^^わたしでよければやってみたいです」とお返事をいただきました!

なおみさんには今まで消しゴムはんこパターンシリーズに8回以上ご参加いただき、自主練で消しゴムはんこを量産してめちゃくちゃ上達したり、昨年の個展の版の制作も手伝っていただいたり、ワークショップのお楽しみ企画の相談にも乗ってもらったりとたくさん応援していただき、この方なら大丈夫!という気持ちがありました。

1か月前の千代紙ワークショップには見習いで来てくださり、いろいろお手伝いしていただきました。 前日にも「何かお手伝いできることがあれば!」と申し出てくださったので、陶芸家のきわちゃんとなおみ先生とわたしの3人で、箱の作り方やらタイムテーブルやら、わたしが普段どんなふうにワークショップの準備をしているのか説明しながら資料や道具のセッティングをしていきました。 それはさながら「ワークショップの準備のワークショップ」のようで、準備も楽しんでくださっていて嬉しかった。

本番当日、わたしはちょっと寝不足で、文字どおりぼーっとしながらワークショップの様子を眺めたり写真をとったりしていたのですが、今までわたしがワークショップで伝えてきたことを別の方から伝承してもらっているのは不思議な気分でもありました。 なおみ先生の人柄、おもてなし、素敵な会場含めご参加いただいた方にも満足いただけたようで、早速なおみ先生応援隊ができていました!

募集人数は少なめですが、秋にも開催してくださるとのことでしたので、興味の湧いた方はぜひ狙ってみてくださいね。


わたしの8月の目標は、カレンダー展開催、レーザーカッティングの習得、デザイン講座の制作です。 頑張ろうっと!