• MinaHomi

お洒落すぎる東京のお寺で初のワークショップ開催! Spring stamp workshop at Chiganji temple!


先日、文京区にある「智願寺」というお寺で初のワークショップを開催しました。 ここ半年ほど、横浜の東光禅寺から始まり、鎌倉の明王院、東京の智願寺、山形の青原寺、それぞれハンコの提供やイベント開催させていただいており、なぜだかお寺づいているなあ…👀と思いながらいつものワークショップセットをゴロゴロしていくと、な、なんとそこにはお寺らしからぬ3階建のビルが!! かろうじてお香の匂いでお寺だと判断し、中に入ってみるともっとびっくり!カフェさながらのお洒落空間が広がっていました。

実はここ、ムサビの同級生の継いだお寺なのです。

もともと老朽化で建物を建て替えるときに、皆が集まれるようにしたいと仏間とは別にスペースを設けたそう。2年前に建て替えたばかりなので、すごく綺麗な場所でした。 イベントを開催するのは初めてだそうで、わたしがワークショップ活動を続けていると聞き声をかけてくれました。なんだか光栄です。 お集まりいただいたのは8名で、まずはお互いの知人に声をかけあいました(私の母も来てくれました笑)。

彫るワークショップでは史上最年少の8歳の女の子の参加もあり、楽しいひと時となりました!

そしてこのワークショップではもう一つサプライズが…

「焼き菓子でも出そうかな、200円上げてもいい?」と話があったのでクッキーとかが付くのかな?と思っていたらなんと。 ラズベリーのタルトやカヌレなど、お手製のケーキが3つも!!

しかも、普段はイタリア料理店で出しているものだそう。お茶もコーヒーもついて、なんとも贅沢なおやつタイムでした。この回に参加できた皆さん本当にラッキーです! (反省は、普段はこんなにちゃんとしたおやつタイムを設定してなかったので作業時間いっぱいでワークショップの時間を設定してしまったこと…ちょっと延びてしまいました。) また秋にも開催しようと相談していますので、気になった方お見逃しなく!

現在は、消しゴムはんこパターンで作る夏の千代紙@ネクトン大船の参加者さんを募集中です。

ネクトン=回遊魚柄第2弾もご用意します。新スタンプカードも間に合わせたいな〜〜、どうかな〜〜 参加お申し込みはこちらよりお願いします!